JRP札幌支部

写真展への道程・・・v

a0293657_11383416.jpg


何かテーマを決めてモノを書く・・連載する・・というのが苦手です。
だいたい行き当たりバッタリなものですから、途中でテーマから
ものすごく逸脱しちゃうことが多いんですね・・・

写真もなんです。
要するにチャランポランなんですねぇ。
でも、まぁいずれにせよ「趣味の世界のハナシ」ですので
それでも特に生きていくのに困ることはないだろうとは思っております。

前回は・・・大学の時、少しテーマを決めて写真を撮り、写真部の部展で
少しだけ展示させてもらった・・旨を書いたつもりではありました。


・・・それからしばらく、仕事に就いたあと、写真からは遠ざかっておりました。
写真を再開したのは、「デジタル一眼レフ」が安価になって、手が届く価格になってからです。
もうもう楽しくて楽しくて、ほんとサルのように撮りまくりでしたね(笑)

でも、とにかく「撮るのが楽しい」状態で、まともにヒト様に見せるということを
前提にした撮り方はしていませんでした。
とりあえずブログだけはほぼ毎日更新していましたが・・・

この「ブログ」ってヤツが実は曲者で・・・この続きはまた後日に改めます。





~本日の一枚~

ここ最近の「本日の写真(あるいは一枚)」はほとんどフィルムで撮ったものなのですが
今日のもフィルムカメラです。

ツァイスのコンパクトカメラ、「コンティナ」というクラシックカメラです。
レンズ交換もできない、45mm単焦点のカメラなんですが、ある意味その後の
撮り方に影響を与えてくれた機種かも知れません。

要するに「一眼レフに比べて、実にさりげなく撮れる」ということなんです。


そういえば・・・この靴磨きの婆ちゃん・・・ここ1~2年見かけなくなりました。
もう街角で靴磨きする元気がなくなったのかなぁ?・・・
[PR]
by jrps | 2013-01-16 09:46