JRP札幌支部

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第二回例会

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札幌も、かなり冬景色間近の季節となってまいりました。

2012年11月24日(土)・・・JRP札幌支部、第二回例会が開催されました。

来年3月中旬の支部展・・・なんかまだまだ日程があるだろうなぁ・・・とタカをくくっていたのですが
年末年始も迎えますし、告知用の媒体を準備したりする都合もあったりして
年内に「目鼻立ち」を考えないと間に合わない、ということに気づかされました(笑)

こういう部分は、やはり数々の個展を開いていらっしゃる大坂さんの「発破」がないと
なかなか前に進まないです・・・

とりあえず、各自「どういう方向性」で作品を出していくか?
そして告知用葉書の「一点」、タイトルや告知用の文言を
早急に検討しなければなりません・・・
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by jrps | 2012-11-26 09:13

写真をもう一度 8

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 もうすぐ63歳になるという4月、僕は「今回はひとりで上京したい」と妻に話しました。
妻も繁華で雑多な街が大好きなので東京へ行くときはいつも一緒でした。
しかし、その時ばかりは、講評会でコテンパに批評をされて落ち込んで帰ってくるのだろうと想像をしていたらしく、妻の返事は「はい。私は家にいます」と。

 池袋のビジネスホテルにチェックインをしました。
シングルの部屋はこんなに狭いのかと思いながら荷物からプリントを取出し、ベッドの上に並べてみました。
「こりゃ、だめだ。参加するのは間違いだ」と改めて思いました。
しかし、せっかく飛行機代を払ってきたのだからと思い直し、覚悟を決めました。

 講評会の会場は渋谷駅の近くの喫茶店の貸会議室でした。
8人ほどの参加者がいたと思います。
安友さんが「今日はわざわざ札幌から参加してくれた人がいます。まず、その大坂さんから」と言われました。
僕はドキッとしました。
まさか一番目とは。
まったくの想定外のことでした。

 大きなテーブルにA5サイズのプリントを30枚ほど並べました。
手がぶるぶると震えていました。
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by jrps | 2012-11-24 17:58

写真をもう一度 7

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 アサヒペンタックスと標準レンズを中古で手に入れたのは高校2年生になってからでした。
僕は写真を撮らずに議論に明け暮れていたのですが、一眼レフカメラは撮ることの楽しさを何倍にもしてくれました。
高体連などがあると自分の高校の選手の活躍を撮って、夕方に暗室にこもってキャビネ(現在の2L版程度の大きさ)に焼き、玄関ホールの壁にべたべたと張りました。
翌朝、教員や生徒が登校してくると前日の活躍を写真で見ることができるという仕掛けでした。
僕はこれこそ「真の報道写真」だと粋がっていました。

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 安友志乃氏の著作を読みながら大昔の青臭い議論のことを思い出し、タイムスリップをしたような気分になりました。
氏の主宰する講評会に参加したい気持ちを抱きながら一歩を踏み出すことができず、酷評されることへの覚悟ができるまで2年ほどの時間がかかりました。
それくらい自信がなく臆病でした。
しかし、同時に刺激がほしいとも思っていました。
思い切って安友志乃氏へ講評会に参加したい旨のEメールを書き、「送る」をクリックするまでもコンピュータの前で腕組みをし、随分と時間がかかったように思います。
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by jrps | 2012-11-17 09:03

写真をもう一度 6

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 当時の池田首相は「所得倍増計画」を発表し、マツダ自動車のR360クーペという軽自動車を30万円で発売するという広告が新聞に出ていた頃です。
同時に写真部にはアサヒペンタックスやニコンFという最新の一眼レフカメラを持っている部員が数人いました。
僕は中2の時に父に買ってもらったおもちゃのようなカメラしかありませんでした。

 写真部にはいかにもお坊ちゃんという感じがする、ぽってりとしたY君がいました。
彼はミノルタの一眼レフカメラを肩に下げて校内を誇らしげに持ち歩いていました。
僕は時々借りてファインダーを覗いていました。
その映像はそれまでのレンジファインダーとは別世界で、そのリアル感に感動しました。

 それ以来、僕は毎月の小遣いを一所懸命に貯金をしました。
学校の帰りには新宿東口にあった「新宿カメラ」に立ち寄りウインドウの中に鎮座している中古のアサヒペンタックスS2が売れないように切に願っていました。

 石原裕次郎の「銀座の恋の物語」が流行り、新宿西口のしょんべん横丁でラーメンが40円という時代でした。
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by jrps | 2012-11-12 09:59

写真をもう一度 5

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 僕は高校に入学して初めて暗室作業を学びました。
校庭の片隅に掘っ建て小屋があり、「写真部」と木片に墨で書かれた大げさな看板が揚げられていました。
部室の半分が暗室でした。
部員は三年生の先輩が一人っきりでした。
大変穏やかな紳士という印象が強かったと記憶をしています。
一年生の目から三年生は大人でした。
ましてや僕は中三で青森から東京に出されていましたからなおさらそう見えたのかもしれません。
二年生はいませんでした。

 その三年生は数人の僕ら一年生に暗室の使用方法を説明し「何かあったら呼んでっ」と言って、それ以来、顔を出すことはありませんでした。
後で分かったのは、彼は受験勉強が忙しかったのです。

 幸い、同じ一年生にM君という暗室に詳しいのが一人いて、彼が他の一年生の先生役をしてくれました。
暗室は一年生の天下でした。
大きな顔をした一年生は毎放課後部室に集まり「写真とは」とか「写真は芸術たりうるか」などという議論を繰り返していました。

 部室を出るのは空腹に耐えられなくなった時間でした。
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by jrps | 2012-11-08 12:30

写真をもう一度 4

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 本のタイトルは大変気になりましたが、店頭で立ち読みをして終わりにしようと思い、ぱらぱらとページをめくりました。
しかし、そこには思いがけなく、写真への姿勢を明快に、時には辛辣に、しかし、僕には納得ができる論調で著者の写真への視点が語られていました。
著者は安友志乃という、40年以上も写真の本を読んでいない者にはなじみのない名前でした。
僕は心臓がどきどきしてきました。
一気に学生時代に写真の本を読んでいる時の気分に浸ってゆきました。
店頭で半分以上も読んでしまいました。

 本を家に持ち帰りました。
そして、好奇心から氏の名前をインターネットで検索をしてみました。
たくさんのサイトの中に、やはり本のタイトルと同じく「あなたの写真を拝見します」という会員制の写真講評会が東京渋谷で毎月行われていることが紹介されていました。
僕は早速にブックマークに登録をしました。
同時に他の著作である「撮る人へ」と「写真家へ」を注文しました。

 デジタルカメラの恩恵は大きなものでした。
フィルムの本数を気にすることなく、学生時代のように庭の片隅に水道と電気を引き込んで暗室を設けることもなく、楽々と、仕事で使っている事務用のプリンターでしたがA4サイズの「作品」をプリントして妻に喜んでもらっていました。

(大坂 忠)
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by jrps | 2012-11-04 17:56

写真をもう一度 3

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 僕は広い意味でポートレートが好きです。
特に新しいカメラやレンズを手に入れた時には試し撮りと称して無料のモデルの妻を撮りました。
僕は被写体にポーズの注文を付ける方ではありませんから妻の日常の様子が中心です。
また、家の近所でたくさんスナップ写真を撮ることに精を出しました。
基本的なことはフィルムカメラと変わりないように思いましたがときどき出現するカタカナ単語には悩まされました。
「ロウで撮って現像する」が「RAW FILE という形式があって、それをJpeg FILE に変換する」と理解するまでにしばらく時間がかかるという有り様でした。

 後々、デジタルの時代でなければ費用の面で写真の再開はできなかったろうと幾度も思いました。

 ある日カメラ店で偶然に見かけた本がありました。
「あなたの写真を拝見します」というのです。
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学生時代には自分の写真を講評してもらったことがありませんでした。
しかし、年齢とともに多少は図々しくなるものです。

(大坂 忠)
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by jrps | 2012-11-01 09:23