JRP札幌支部

タグ:nakky ( 20 ) タグの人気記事

写真展への道程・・・vi

a0293657_9471048.jpg


前回は、デジタル一眼レフで手軽に写りのイイ写真を撮ることができ、
ブログという文明の利器で簡単にいろいろな方に写真を見ていただくことができる
・・・そういう時代に入った旨のことを書きましたが・・・

このブログというやつ・・・写真を撮るヒトにとってはまことに好都合でした。

誰にも邪魔されず、自分の好きな画を駄作だろうと秀作だろうと
垂れ流すことができる・・・という点。

そして全国各地(あるいは他の国)のヒト誰でもネットに接続できる環境にあるヒトならば
自由に閲覧でき、コメント欄を開いている限り、自由に意見を交わすことができる・・・という点。

こういう利点の数々は場合によっては裏っかえすと欠点でもありました。
「ひとりよがりに陥りやすい」のです。
まぁ基本、ゲージツっていうのは100人のヒトが居たら100人全員が
「とてもよい」と言ってくれなくてもいいのです。全然。
極端なハナシ、100人中99人がツマラン。「グレイト!」と言ってくれるヒトがひとりでもいればいいのです。

芸術的な素因がカケラでもあれば、少しずつ「よい」と言ってくれるヒトが増えるでしょうし、
そうじゃない場合は廃れていきます。
世の「芸術」と言われるものの大半はそうです。

それが・・・ブログというやつはちょっと違うんです。
「コミュニケーション・ツール」でもあるブログは「人とヒトといかに上手くやりとりできうるか」
というキャパシティも結構関わってくると思っております。

そこが第一の落とし穴でした。

~本日の一枚~
[PR]
by jrps | 2013-01-18 12:45

写真展への道程・・・v

a0293657_11383416.jpg


何かテーマを決めてモノを書く・・連載する・・というのが苦手です。
だいたい行き当たりバッタリなものですから、途中でテーマから
ものすごく逸脱しちゃうことが多いんですね・・・

写真もなんです。
要するにチャランポランなんですねぇ。
でも、まぁいずれにせよ「趣味の世界のハナシ」ですので
それでも特に生きていくのに困ることはないだろうとは思っております。

前回は・・・大学の時、少しテーマを決めて写真を撮り、写真部の部展で
少しだけ展示させてもらった・・旨を書いたつもりではありました。


・・・それからしばらく、仕事に就いたあと、写真からは遠ざかっておりました。
写真を再開したのは、「デジタル一眼レフ」が安価になって、手が届く価格になってからです。
もうもう楽しくて楽しくて、ほんとサルのように撮りまくりでしたね(笑)

でも、とにかく「撮るのが楽しい」状態で、まともにヒト様に見せるということを
前提にした撮り方はしていませんでした。
とりあえずブログだけはほぼ毎日更新していましたが・・・

この「ブログ」ってヤツが実は曲者で・・・この続きはまた後日に改めます。

~本日の一枚~
[PR]
by jrps | 2013-01-16 09:46

写真展への道程・・・iv

a0293657_11474151.jpg


あけましておめでとうございます。ちょっと間が空いてしまいました。
今まで「まともな写真専用プリンター」を持っていなかったのですが、このたび
JRP札幌支部の写真展に参加させていただくにあたり、まともなA3ノビプリンターを
買ったはいいのですが、自室がグチャグチャで置く場所がなく
部屋の片付けに手間取っておりました(笑)

・・・というアダシ事はさて置き・・・


前回は「写真展というモノに、自分で高いハードルというか敷居を暗黙に設定してしまった」ハナシではありました。
大学の頃は、写真部には所属して、年に一回のささやかな「部展」には出品しておりましたが
まぁ本格的とは程遠いものではありました。

ただ、そのときの写真部のキャプテンの「教え」は未だにカラダに染み付いております。
「テーマを決めて撮れ、出すなら組写真」というものです。
それまでそんな事はコレっぽっちも念頭に置いたことがなかったものですから、
ものすごく影響を受けたんですね。
だから、「ただ綺麗な光景」を「ただ撮って」・・・「どうだ、綺麗な景色だろ~」
っていう写真には興味を持たなくなったのだろうと思います。
(もちろん、それはそれで素晴らしい作品だとは思います)

当時は「冬の日の幻想」というテーマでひたすら冬景色に特化したり
「大地との接点」なんてワケのわからないテーマで大樹の根っこばっかり撮ったり
「影像」というタイトルで影ばっかり撮ったりしておりました。
ワタクシのブログの「サブタイトル」では未だにそのテーマの影響を受けていることが伺えます(笑)

~本日の写真~
[PR]
by jrps | 2013-01-08 12:30

写真展への道程・・・iii

a0293657_1245850.jpg



ワタクシが・・・初めて「意識して」本格的な写真展なるものを目の当たりにしたのは
小学校の高学年の頃でした。

忘れもしない、札幌駅前にある「東急百貨店」で開催された、白川義員という山岳写真家の
大規模な展だったのです。有料でした。

もうもう、ものすごいドラマチックで迫力のある山岳写真の数々で、心底圧倒されました。
大きさは畳ほどの大きさがあり、コドモ心に
「そっか・・・写真展っていうものはこういうものなのか・・・」という変な固定観念を
植えつけられた瞬間でした。

当時、写真やカメラに興味を持ってはおりましたし、親に
「将来、写真撮るような仕事に就いてみたい」的なことを無謀にも申し出たこともあるのですが
親にこっぴどく叱られた記憶があります。
「そんなメシが喰っていけるんだかどうなんだか判らない仕事に就くなんて
コドモの頃から言うものじゃありません!」と・・・(笑)

本日の写真
[PR]
by jrps | 2012-12-24 10:11

写真展への道程・・・ii

a0293657_10515878.jpg


我々一般人、アマチュアとして「何のために写真を撮るんだろうか?」
っていうコトを時々考えるのですが、答えにいきついた試しがありません。

もちろんヒト其々なんでしょうけど、基本的には「写真を通して他の方々と
コミュニケーションを図る」・・・たぶん、これが一番メインなのではなかろうか?
と思います。

もちろん種々のコンテストに応募して賞金稼ぎを目論む方もいらっしゃるでしょうし、
いろいろな媒体に出したりしてプロや評論家の目に留まり、あわよくば
「写真でメシを喰っていける世界に入る一助になれば」という想いの方もいらっしゃることでしょう。

いや・・・とりあえず写真撮るだけとって、身内や友人に見てもらい
「あら~、綺麗に撮れてるね」で満足される方も多々いらっしゃることでしょう。

現代では、ほんとブログとかフリッカーのような「公開アルバム」みたいなネット上の
仕組みが発達しましたので、あえて「写真展」を開かなくても、それこそ全国津々浦々の
写真仲間に写真見てもらったりコメントやりとりできるいい時代ではあるんですよね・・・

(不定期に続く)

本日の写真
[PR]
by jrps | 2012-12-17 10:11 | 活動記録

写真展への道程・・・i

a0293657_11291889.jpg


さて・・・
ほとんど見も知らずの「何人かの写真好き」の面々が一同に会して、
何度も個展(しかもメーカー公募個展!)を開催されている大坂さんを除いて
右も左もわからないドシロートが、いかに「ある程度ヒト様に見せられるような
体裁の写真展(グループ展)」を開催するに漕ぎ着けるか・・・

を、かいつまんでメモしておきます。
自分たちの「活動記録」の意味合いもありますし、今後個展やグループ展の
開催を目論む方々のほんのちょっとした一助にでもなれば・・・と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的には、「写真撮るの大好き」ではあるのですが、今まではただ
撮ってきた写真をブログに「ダダ流し」にするだけで、プリントすらほとんど
してこなかった自分があることに気づかされます。
ときおり、思い出したかのように気まぐれで、そこら辺の「草コンテスト」に応募して
いくつか入賞したりすると
「あぁ・・・ヒト様にそこそこ評価していただける程度の写真は撮れているのだな」と
ちょっとだけホクソ笑むのですが、概してプリントしたり応募したりっていうのが
シチ面倒くさい性分ですので、カメラ雑誌の月例コンテストとか、そういうのに
コンスタントに出すとかそういうのはもうもう考えただけで億劫で(笑)

・・・そうこうしているうちに、ある程度ブログをコンスタントに閲覧してくれる方とか
コンスタントにコメント寄せて下さる奇特な方とかもいらっしゃったりすると
「あぁ・・写真撮ることによって、他者と何らかのコミュニケーションを
とる、という意味では上手くいってるな・・・」と小さな満足で納まってしまって
現在に至っています。

(続)

本日の写真
[PR]
by jrps | 2012-12-13 10:23 | 活動記録

第二回例会

a0293657_18525326.jpg


札幌も、かなり冬景色間近の季節となってまいりました。

2012年11月24日(土)・・・JRP札幌支部、第二回例会が開催されました。

来年3月中旬の支部展・・・なんかまだまだ日程があるだろうなぁ・・・とタカをくくっていたのですが
年末年始も迎えますし、告知用の媒体を準備したりする都合もあったりして
年内に「目鼻立ち」を考えないと間に合わない、ということに気づかされました(笑)

こういう部分は、やはり数々の個展を開いていらっしゃる大坂さんの「発破」がないと
なかなか前に進まないです・・・

とりあえず、各自「どういう方向性」で作品を出していくか?
そして告知用葉書の「一点」、タイトルや告知用の文言を
早急に検討しなければなりません・・・
[PR]
by jrps | 2012-11-26 09:13

札幌支部再結成発足式&第一回例会

a0293657_2063592.jpg


2012年10月13日(土)、大安・・・札幌支部再結成発足式&例会が開催されました。

先月も集まりましたので、「第何回の例会」とかそういうのは
定かではありませんが、まぁ堅いコトは抜きにしましょう。

今回は、形式上は発足ということですが集まりの中身は
「規約の検討」と「札幌支部展」の打ち合わせ、ということでした。

そして「JRP日本リアリズム写真集団札幌支部写真展 2013」
の日程・会場が正式に固まりました。

2013年、3月12日(火)~17日(日)朝9時~夜7時
札幌資料館ギャラリー1・2です。

ここ、通常一年先まで予約がビッチリで、しかも下手したら抽選になるのですが
なぜか3月はいくつかの空きがありました。
移動の季節だから、一般的に予定が立ちずらいのかも知れませんね。
ここ一週間でバタバタと決まってしまった感がありますが、ラッキーでした。

まだまだいろいろ準備しなければならないことが山積みなのですが、
焦らず、かつ確実に一歩一歩支部展に向けて準備を進めていきたいです。
[PR]
by jrps | 2012-10-14 20:08

JRP札幌支部、再生のスタートです

2012年9月22日(土)、カフェエスキスにて、JRP札幌支部再結成に向けての顔合わせが開催されました。
参加者は、大坂忠様、中原”撃剣霊化”雅志様、太郎様、そしてワタクシnakkyの4名です。
あ・・・大坂様の奥様も「オブザーバー」で出席されました。
a0293657_21382650.jpg

各自の役割分担を決め、自分達の「自信作」を見せ合い、今後の方針概略を確認し
散会となりました。

ワタクシ個人的には、こうやって「写真を撮るのが好きなヒト同士の集まり」は
大学の写真部以来ですので、今後の展開が楽しみだなぁと感じて会場を後にしました。
[PR]
by jrps | 2012-09-23 21:41 | 活動記録

第一回顔合わせ

JRP札幌支部、とりあえず再生です。
4名のメンバーが9月22日に顔合わせを行います。
よろしくお願いいたします。

a0293657_18503590.jpg

[PR]
by jrps | 2012-09-21 18:51