人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRP札幌支部

写真展への道程・・・i

写真展への道程・・・i_a0293657_11291889.jpg


さて・・・
ほとんど見も知らずの「何人かの写真好き」の面々が一同に会して、
何度も個展(しかもメーカー公募個展!)を開催されている大坂さんを除いて
右も左もわからないドシロートが、いかに「ある程度ヒト様に見せられるような
体裁の写真展(グループ展)」を開催するに漕ぎ着けるか・・・

を、かいつまんでメモしておきます。
自分たちの「活動記録」の意味合いもありますし、今後個展やグループ展の
開催を目論む方々のほんのちょっとした一助にでもなれば・・・と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的には、「写真撮るの大好き」ではあるのですが、今まではただ
撮ってきた写真をブログに「ダダ流し」にするだけで、プリントすらほとんど
してこなかった自分があることに気づかされます。
ときおり、思い出したかのように気まぐれで、そこら辺の「草コンテスト」に応募して
いくつか入賞したりすると
「あぁ・・・ヒト様にそこそこ評価していただける程度の写真は撮れているのだな」と
ちょっとだけホクソ笑むのですが、概してプリントしたり応募したりっていうのが
シチ面倒くさい性分ですので、カメラ雑誌の月例コンテストとか、そういうのに
コンスタントに出すとかそういうのはもうもう考えただけで億劫で(笑)

・・・そうこうしているうちに、ある程度ブログをコンスタントに閲覧してくれる方とか
コンスタントにコメント寄せて下さる奇特な方とかもいらっしゃったりすると
「あぁ・・写真撮ることによって、他者と何らかのコミュニケーションを
とる、という意味では上手くいってるな・・・」と小さな満足で納まってしまって
現在に至っています。

(続)





本日の写真: ペンタックス645  45mm

近所の教会です。
一時期、ちょっとイキがって中版(645とか6×7)で撮ってました。
リバーサルとか使うと、ほんとハッとするほど綺麗なんですねぇ。
でもまぁスキャンしてPCに納めてしまうと、モニターで見る分には
デジタルもフィルムも関係ないですな。

どことなくフィルムの方がコッテリ感はあるのですが、今はデジタルでも
かなりそういう再現ができるようになっていますからねぇ・・・
by jrps | 2012-12-13 10:23 | 活動記録